薬剤師会紹介

会長挨拶

画像(斉藤 祐次氏)

一般社団法人埼玉県薬剤師会の第16代会長を拝命いたしました斉藤祐次です。

本会は「公益社団法人日本薬剤師会並びに県内の市町村を活動区域とする薬剤師会等との連携のもと、薬剤師の倫理の高揚及び学術の振興を図り、薬学及び薬業の進歩発展を図ることにより、県民の健康な生活の確保・向上に寄与すること」を目的として明治28年に創立されました。120年余の歴史を積み重ねられた先人のご労苦に感謝しつつ、現在の会員を率いて新時代の薬局と薬剤師の可能性を探り、本会の新たな歴史を築いていく重責に身の引き締まる思いです。

その新たな取り組みの一つとして、本会の歴史の中で初めて日本薬剤師会学術大会の開催県に名乗りを上げ、令和6年9月22日~23日の第57回大会の開催に向けて令和3年から少しずつ準備を進めてまいりました。

世間の動向では令和5年11月には映画「翔んで埼玉~琵琶湖より愛を込めて~」が公開され、令和6年7月には埼玉県生誕の渋沢栄一翁が新壱萬円札の肖像画となることもあり、埼玉県が全国から注目を集める年になると予想しています。

そしてこの大きな大会を埼玉県で行うことは本会にとって大変重要であると同時に、この大会を県内の薬剤師の協力を得て成功に導く努力が大きな転機となると考えています。

私は令和3年の会長就任時に掲げた3つのテーマに引き続き取り組み、大きな転機となる日薬学術大会につなげてまいりたいと考えています。

1つ目は「発信する埼玉県薬剤師会の創造」です。県民・国民への情報発信や日薬・県・国への提言発信などを通じて薬剤師の未来を薬剤師が変えていこうというキャッチフレーズです。令和6年の日薬学術大会では全国の薬剤師が埼玉県に集い、埼玉の地で薬剤師から情報を発信する機会となります。この集いは薬剤師自らの手によって薬剤師の未来について発信する会になり、大きな力で薬剤師の未来を変えるはずです。

2つ目は「オール薬剤師構想」です。会員、地域を始め、大学薬学部や病院薬剤師会、女性薬剤師会、青年部等の全ての薬剤師関係団体間をつなぎオール薬剤師で総力戦を展開する時代であるという意味です。日薬学術大会で都道府県薬剤師会や日本薬剤師会の多くの仲間を集め、様々な立場の全ての薬剤師が薬剤師の地位向上を目指す機運を盛り上げていきたいと考えます。

3つ目は「事務局機能の充実、効率化、合理化で県薬機能を強化」です。COVID-19による新生活様式、薬局DX化の旗が振られる中で、本会の運営にもIT化を取り入れ、事務局負担の適正化に取り組む決意を表します。日薬学術大会を主催することに伴う業務負担の増大を、適切なIT化、高効率化に投資して、限られた人材と財源で乗り越え、引き続き持続可能な本会組織を探ってまいります。

COVID-19の制約が解け始めた新時代が始まります。今を生きる薬局と薬剤師の可能性を探りつつ、令和6年の日薬学術大会への準備を進めながら、足元では引き続き関係機関、関係団体と連携し、地域薬剤師会の皆様と一致団結して会務運営に取り組んでまいりますので、皆様の御支援、御協力をお願い申し上げます。

斉藤 祐次

役員

役員名簿(PDF)
(任期:令和5年6月18日~令和7年度定時代議員会終結まで)

事務局紹介

概要および業務体制

一般社団法人埼玉県薬剤師会は、当会の目的である、薬剤師の倫理の高揚及び学術の振興を図り、薬学及び薬業の進歩発展を図ることにより、県民の健康な生活の確保・向上に寄与するための各事業を円滑に運営するために業務を行っております。
現在事務局は、3つの課《総務課・業務第一課・業務第二課(薬事情報センター)》で形成されております。

主な業務内容

  • 総務課・・・・・会員管理(入退会及び変更手続き)、会費の管理 など
  • 業務第一課・・・研修会、講習会等の開催 など
  • 業務第二課(薬事情報センター)・・・情報収集及び会員等への情報提供 など

薬事情報センター業務

調剤業務、介護制度、保険制度、分業情報等を収集し、会員等に提供するとともに、これらに関する問い合わせに応じています。
また県民の方からもお薬の一般的なご相談やドーピングに関するご相談を受け付けております。
ただし、医療機関において治療中の診断内容に関わることや治療方針に関わることについては相談を受けることができませんのでご了承ください。

※薬事情報センターでは、不審な電話や迷惑電話などの問題から、非通知の電話には対応しておりません。
お問合せの際には非通知設定を解除(電話番号を通知)して、お電話ください。

問い合わせ電話番号:048-826-7855(直通)

問い合わせ受付時間

9:00~12:00、13:00~16:00
※月曜日から金曜日(祝日は除きます)
※急を要するご相談には即答致しかねる場合もございますのでご了承ください。